2016年07月

NHK総合 指原(さし)ペディア出演のお知らせ

IMG_20160726_0001
7月30日(土)指原(さし)ペディアに出演します。

NHK総合20時15分~20時45分
「オリンピックを筋肉で検索せよ」
http://www4.nhk.or.jp/P3655/#schedule-onair

今回出演する番組は、筋肉について取り上げたとても面白い内容だと思います。

私の筋力トレーニングに関する考え方ですが、たとえば子供のころは
筋肉のことだけではなく、幅広く神経系(運動感覚)の訓練をしていくことが大切だと思います。
それが、将来スポーツを専門的に始めた時に、大いに役立つ思います。

今回の番組は、司会の指原さんのリードのもと、武井壮さん、岩崎恭子さん
古賀稔彦さんとともに番組が展開します。
どうぞお楽しみに。

室伏重信オフィシャルブログのスタート

3
高校から始めた陸上競技
今もまだその陸上競技に指導的立場で携わっています。
CIMG0377
昨年、古希を迎えました。
当初はこの年齢になると
のんびりと気楽に指導をと思っていました。
しかし、選手それぞれに技術的な問題点が見つかると
「何とかしてあげたい」という一心から
真剣な指導になっていきます。
CIMG0398
現在、母校日本大学を拠点に
投擲選手の指導をしていますが、
機会があれば国内外の選手の指導も致します。
CIMG0365
またこの度ブログを始めることになりましたが
競技スポーツに対する考え方をはじめ
その他、日々過ごす中で感じた事など
気の向くままに書いていきます。

今回の写真は、私がハンマー投の指導をしている姿です。
選手が記録を伸ばすために、何か新しい発見を得られる瞬間。
その時間を共有することは、とても楽しく感じられます。

室伏重信profile
◆生年月日 1945年10月2日

◆出身地  静岡県沼津市

1989年 中京大学体育学部教授

2011年 中京大学体育学部名誉教授



◆主な競技実績

陸上競技 男子ハンマー投 オリンピック代表、アジア大会5連覇

日本選手権10連覇

自己ベスト記録 75m96㎝ (日本歴代2位)



1966年 第5回アジア競技大会(バンコク) 2位

1970年 第6回アジア競技大会(バンコク) 優勝

1972年 ミュンヘンオリンピック 8位

1974年 第7回アジア競技大会(テヘラン) 優勝

1976年 モントリオールオリンピック 11位

1978年 第8回アジア競技大会(バンコク) 優勝

1980年 モスクワオリンピック

*日本代表 日本のボイコットにより出場ならず

1982年 第9回アジア競技大会(ニューデリー) 優勝

1984年 ロサンゼルスオリンピック 14位

1986年 第10回アジア競技大会(ソウル) 優勝

Copyright

ブログ内全ての内容の
無断使用を固く禁止します.
Copyright © 2016 Shigenobu Murofushi All Rights Reserved.