オリンピック選手になるための条件Ⅵ

これまで4回にわたり、オリンピック選手になるための条件を書いてきた。

前回まで説明してきた「体力」「体型」「感覚」を参考にしていただき、選手個々が将来最も伸び、オリンピックも可能となるような専門種目を選んでもらいたい。
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   写真:ロサンゼルスオリンピックでは日本選手団の旗手を務めた。

 

競技種目の選定は、個々の将来をも左右する重要なこと

 

競技スポーツの目的は、勝つことそして記録を伸ばすことにある。そうであれば、より伸びが見込まれる競技スポーツを見つけ始めるべきである。特に「体力」「体型」「感覚」の3つを総合的にみて、最も伸びていくと思われる競技スポーツを選ぶ。
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写真2:息子広治910カ月。このころはまだハンマー投げを専門種目として

決めていない。多くの遊びの中の1つとしてハンマーを投げていた。

 

選び決めていく時期は、高校に入る頃であろうか。しかしその時期は、「体力」の中の筋力や持久力はその後のトレーニングにより大きな伸びを見せる。また「体型」もその時期は成長期にあたり、身長や体重が大きく変化する。さらに感覚は目に見えないものである。

このように、個々に合った最も伸びて行くと思われる競技スポーツを探すには難しさがある。このため親や指導者そして先生などと話し合いの中で決めていく必要があると思われる。

 

専門の競技スポーツを開始して10年がオリンピック出場の目安

 

競技種目によっても異なるが、専門となる競技スポーツを開始して、オリンピックに出場するまで10年が目安となろう。女子の水泳選手などは、中学生や高校生もリオのオリンピックに出場していたことを考えると、専門種目を始めてから早い時期にオリンピックに出場する者もいる。投てき種目などは筋力のピークなどを考えると10年前後は掛かる。

 

●種目変更してオリンピックに出場

 

私は長年にわたり大学の投擲選手の指導をしてきた。そこで感じたのは、同じ投擲種目(砲丸投げ、円盤投げ、ハンマー投げ、やり投げ)の中でも種目の変更をした方がよいと思われる者を多く見てきた。しかし同じ投擲種目の中の変更であっても、種目ごとに動きは異なるため動きづくりには2年、3年と掛かる。そのため大学4年間での種目の変更は難しくなる。せめて、高校時代に投擲4種目をやっていれば、どの種目に適しているかは分かるのだが。

また陸上競技選手が、他の競技種目に変更したならば、その基礎体力でオリンピック出場も可能な種目があると私は考える。

桑井亜乃がこれを実現した。中京大学在学中は円盤投げの指導を私がしていた。7人制のラグビーがリオ・オリンピックの正式種目に決まったころである。中京大学で女子ラグビーの授業も始まり、それを受けたことが切っ掛けとなり、大学卒業後、本格的にラグビーに転向した。そして2016年リオ・オリンピックの出場を成し遂げたのである。
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写真3:円盤投げを大学4年間やってきた桑井亜乃選手。卒業後本格的に

ラグビーに転向し見事リオ・オリンピックに出場。

 

●多くの選手がオリンピックや国際レベルの大会にチャレンジすることを望む

 

オリンピック選手になるための条件をシリーズとして、6回のブログにまとめた。子供のころの感覚づくりから始まり、体力、体型に合った最も伸びていく可能性のある競技スポーツを見つけ、そこから練習を積んで、オリンピックにチャレンジしていく。

これらを参考にしていただき、近い将来オリンピック選手が生まれたとしたならば幸いである。

オリンピック選手になるための条件Ⅴ

「感覚」は動きの効率性(技術)のレベルアップのため重要である。前回に引き続きこの「感覚」を詳しく述べさせていただく。

 

息子、広治のハンマー投げ技術の基礎は10歳前につくられた

1984年夏、当時文部省の在外研修員としてカリフォルニア州立大学ロングビーチ校に1年間滞在していた時のことである。特に、土日は私のハンマー投げの練習に息子広治と娘の由佳がよくついてきた。
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    写真1:CSUロングビーチでの練習、息子の広治と由佳が後方にいる。

広治は興味があるのか、時々小さな軽いハンマーを投げ遊んでいた。
しかしその動きはフットワークもできていないままの投げである。10歳近くであったことから、正しい動きを教えようと思い聞いたところ「やる」と云うことで指導を始めた。
それもグランドではなく、アパートの共同洗濯場の横にあった広いコンクリートの敷かれた場所で、ハンマーを持たせず指導した。軸足の踵から指の付け根に移動していくフットワークに合わせ、伸ばされた両腕と組んだ両手の先にある仮想ハンマーの動かし方(空ターン)を16時間、それを3日続けた。

その後ハンマーを投げさせてみると、まだ粗削りではあるものの、形は出来ていた。
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   写真2:3日間の指導の後の広治の回転、それまでとは全く異なる良い動きとなった。

         これが本人の感覚の基礎となり、後に創意工夫した技術とトレーニングにより
         オリンピックそして世界選手権の優勝者となる。

 

技術性の高い種目ほど、はじめは動きをよく知った指導者に習うべきである

ゴルフやテニス、その他多くのスポーツもそうであるが、初めに基本的な動作をよく理解している指導者に習うことである。
効率の悪い動きをはじめに覚えてしまうと、それを直すのに多くの期間を費やすことになる。

高校生や大学生であっても、初めてハンマー投げを行う選手の方がまだ先入観が無いだけに指導しやすい。
由佳の円盤投げは高校から、ハンマー投げは大学4年生の秋から始めた。
特にハンマー投げは、この年齢になっても先入観が無いだけに、早く高度な技術を覚えることが出来る。
由佳は、その5年半後のアテネ・オリンピックにハンマー投げに出場した。

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写真3:由佳、21歳からハンマー投げを始めて、5年半でオリンピック出場を決める

1973年、当時私の所属していた大昭和製紙に入社してきた円盤投げの川崎清貴選手に徹底した技術指導を行った。本人も技術改良の強い意欲があり、6年後の1979年に60m22を投げた。この記録は現在も日本記録として残っている。私もそうであったが、強い意志と考え方の柔軟さがなければ初めに覚えた効率の悪い感覚を正すことはできない。 
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写真3:川崎清貴選手と、国内の遠征先にて

12歳くらいまでに、できるだけ多くの感覚を得ることである

各種スポーツ種目の基本的動作も、12歳位までが早く身につく。
このためにも初めの基本的動作はよく知った指導者に習うことである。

また他の多くの感覚づくりのエクササイズも、早く行うことが望ましい。
それでは、いつからかというと、私は歩けるようになったら始めてもよいと思う。
勿論、無理させず出来そうなものから始める。

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写真4:木にコウモリのようにぶら下がっているのが広治と由佳。

親はハラハラしているが、子供たちは今まで培った多くの感覚から

できそうだと判断しているからやるのである。


それではどのようなものを行うかというと「平衡感覚」「リズム感覚」「空間での感覚」「前後左右への回転感覚」「各種投げの感覚」「模倣する感覚」などを個々の能力に合わせたエクササイズを考え行う。
また78歳からはこれらと並行し、各種競技も少しの期間でよいので多く行っていく。

このように10年以上かけ、楽しみながら感覚づくりをしていく。

感覚は目に見えないものであるが、将来専門種目の技術に関わってくる重要なものである。

次回は、オリンピック選手になるための条件のまとめを行う。

オリンピック選手になるための条件Ⅳ

前回までは「体力」「体型」と個々の持つ素質の説明をしてきた。
今回は三つ目の「感覚」を考えていきたい。

 

「感覚」は「体力」「体型」より重視して考えなければならない

一般的に運動感覚がよいとされるのは、ある運動を行った時スムーズにバランスよく身のこなしが出来ることを言う。これは、多くの運動を経験して個々の動ける範囲を広げた状態にしておかなければならない。

多くの運動経験がなければ動く範囲は狭められ、仮に恵まれた体力や体型があっても生かされない。逆に、優れた運動感覚を持った者は、体力、体型に少し劣っていても世界で通用する選手になる可能性がある。
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  写真1:息子、広治の高校3年生時。187㎝で75kg弱の細い身体で

一般用7.26kgのハンマーを6630投げる。

 

そしてこの豊富な運動感覚の獲得は、すべてのスポーツに関係してくる。

 

運動感覚はいつ、どのようにして身につけるのか

 

アメリカの医学者・人類学者のスキャモン(18831952)の発達・発育曲線は大変興味深い。神経系にこの運動感覚もあるわけだが、その発達は12歳くらいでピークに達するとされる。

私も、選手としてまた指導者としての経験から、12歳くらいまでに豊富な運動感覚を身につけておくべきであると考える。

1980年、私は中京大学に赴任した。ゼミですぐに始めたのが「幼児の運動感覚の養成」である。近くの小学校の体育館を借り、マット運動やメデシンボールによる各種の投げなどを中心に、保育園児や幼稚園児などを対象とし毎週一度感覚の訓練を行った。その中には息子(広治)や娘(由佳)もいた。

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写真2:娘、由佳の保育園時代、運動に興味を持ち活発となる。

 

これらは決してトレーニングではなく、感覚の訓練であって、ある程度できるようになれば、他の種類の運動をしていく。それは、できるだけ多くの種類の運動を経験させることに目的があったからだ。

 

運動感覚とはどのようなものか

自転車に乗れるようになれば、1つの感覚が出来る。また同じ自転車であっても曲芸的な乗り方が出来るようになれば、さらに異なる感覚は増えることになる。そしてこれら感覚は長く残る。

もちろん、自転車だけでなく、多くの遊びや多くの運動を経験することにより多くの感覚は身につくことになる。 
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写真3:私が左、海・山・川で遊びまわっていた。

 

私が高校に入り、ハンマーを初めて投げた時である。小学校低学年のころ、遊びで友達の手首を持ち、自ら回転して相手の体を振ったことがある。その時の感覚を基にハンマーを投げた。

 

また同じく高校に入って始めた円盤投げである。子供のころよく川や海の水面に向けて、平らな小石の側面を擦り投げ、水を切る遊びをした。円盤を振り出す時、その感覚をもって投げると、円盤にはスピンが掛かり、円盤の飛行を安定させ飛ばすことが出来た。当時1.5kgの円盤(現在の日本の高校用円盤は1.75㎏)であったが、約一か月後には立投げで40mを超えた。

感覚とは上記のように新たな運動を行う時、以前獲得した感覚を組み込んで応用していくことが多くある。

 

次回はまた「感覚」についての重要な内容について、続きを書きたいと思う。

室伏重信profile
◆生年月日 1945年10月2日

◆出身地  静岡県沼津市

1989年 中京大学体育学部教授

2011年 中京大学体育学部名誉教授



◆主な競技実績

陸上競技 男子ハンマー投 オリンピック代表、アジア大会5連覇

日本選手権10連覇

自己ベスト記録 75m96㎝ (日本歴代2位)



1966年 第5回アジア競技大会(バンコク) 2位

1970年 第6回アジア競技大会(バンコク) 優勝

1972年 ミュンヘンオリンピック 8位

1974年 第7回アジア競技大会(テヘラン) 優勝

1976年 モントリオールオリンピック 11位

1978年 第8回アジア競技大会(バンコク) 優勝

1980年 モスクワオリンピック

*日本代表 日本のボイコットにより出場ならず

1982年 第9回アジア競技大会(ニューデリー) 優勝

1984年 ロサンゼルスオリンピック 14位

1986年 第10回アジア競技大会(ソウル) 優勝

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